忍者ブログ

走って転んで倒れて凹んで。

サイト管理者がゆるりと報告していくブログ。 プライベート用は別にあるんだってさ。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イラストメイキング・1

もうやっちゃえぇぇぇぇえ!!
と、神崎さんからまわしていただいたイラストメイキングバトンを、数回に分けて回答していきたいと思います。
画像大量なので、重くなって閲覧できない>< なんて悲惨すぎる。
というわけで、今回は第一弾。

■イラストメイキングバトン■

はいはい始まりましたぁ、イラストメイキングバトンですっ!!
何回かに分けてやるので(多分前代未聞かと)次に回答する方は、最終回までお待ち下さい。
最後にバトンの回答項目を書き出しておくので。

:あなたの絵描き歴とお名前を教えてください。
紅 隼歌です。
絵描き歴は、アナログが5年、デジタルがまだ9ヶ月弱です。

:絵を描く時使うものは何ですか?(アナログとデジタル両方)
あなろぐ→クルトガシャーペン0,5(あの筆圧でくるくる回るやつ)、消しゴム2種(普通のとペンタイプ),ノートあるいはコピー用紙
ペン入れ用にハイテック買ったのですが、筆圧が強すぎて潰れたっぽいです。

でじたる→SAI、Pixia、ペンタブ(Wacom BAMBOO COMIC)、Yukari{画像の減色やリサイズ担当}(下絵がアナログの場合は←に加え、シャーペン、消しゴム、ノートあるいはコピー用紙、そしてスキャナー)
最近Pixia使ってないな……バナー作る時は絶対いるんだけど。

:絵を描く手順を教えてください。
はい。今回は、アナログで下書きをしました。
making-03.JPG
数ヶ月前に描いてそのままお蔵入りだった絵を発掘。これはスキャンしたままのものを25%でキャプチャしたものです。
本物のブツは幅1576px、高さ2336px。解像度は300dpi。
making-04.JPG
……では行っていきましょー!!(苦笑)

さて、これから線画を作るのですが、線画に用いるペンの説明をします。
making-01.jpgmaking-02.jpg


SAIの鉛筆ツールです。今回は、元々のキャンバスの大きさが大きい為、ブラシサイズは5.0にしました。普段は2.0。手ブレ補正は4です。ちなみに、このツールに「線画用」と名前をつけています。
線画用のレイヤーをつくり(通常レイヤー)、元レイヤーの不透明度を下げます。
making-05.JPG
大抵20~30%ですが、↑のキャプチャを撮ったあと、63くらいにしました。だって目とかわかんない。
making-06.JPG
線画はあんまりこだわらないので、途中の工程はキャプらなかった。今回は遠近が微妙にあるので(階段にいる設定なのですが)遠いほうは細く……をなんとなく心がけていましたが、あんまり変わりません (´・ω・`)
髪の分け目は、色を塗るときに描きます。あ、今回は10年後の獄寺君ですよ (`・ω・´)
なんか……下書きよりも汚くなった感じ。
色はまた後日。…こりゃまた厚塗り風にしようかな。線画がキモすぐる。
なにがキモいってあのタコヘッド…!!
ほかは、まぁ、元絵がそれないのクオリティだったから割といいんだけど。
つーか、元絵はちゃんと10年後だったのに、いざ線画になったら顔が若干おなさいんだけどぉぉぉお
あ、線画のレイヤー情報は下。
making-07.JPG
名前はきちんと。……きちんと? とりあえずわかればいいんです。わかれば。
それでは、続きはまた後日。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
隼歌
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

VOCALOID Ranking Watcher

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 走って転んで倒れて凹んで。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]